お知らせNEWS
2024.11.12
戸建て住宅を不動産売却するときの流れと事前準備について解説
戸建て住宅を売却するときは事前に準備を整え、その上で売却の流れをおさえておくとスムーズです。
郡山の戸建て住宅を売却するときの事前準備と流れについて解説します。
■戸建て住宅を不動産売却するときの事前準備
郡山の戸建て住宅を不動産売却するときに行いたい事前準備は次の通りです。
・戸建て住宅をどの方法で不動産売却するか検討する
不動産売却の方法には買取や仲介があります。
戸建て住宅の築年数や状態などによって、不動産売却の方法との相性があります。
買取と仲介はそれぞれどのような不動産売却方法なのか。
希望としてどちらの方法を使いたいか。
事前に不動産売却方法を確認しておきましょう。
当社に相談していただければ、それぞれの不動産売却方法について分かりやすく説明いたします。
・戸建て住宅の売却に必要な書類を準備しておく
戸建て住宅の不動産売却には権利証(登記識別情報)や固定資産税納税通知書などの書類が必要になります。
ケースにより必要書類が変わってくる可能性があるので、「自分の不動産売却の際はどの書類が必要か」を専門業者に確認し、準備できそうな書類からそろえておくと手続きがスムーズです。
なお、紛失などで準備が難しい書類がある場合も、早めに相談してください。
・戸建て住宅の不動産売却について疑問点を相談しておく
戸建て住宅を不動産売却するときは、準備や流れで分からないことが出てくることでしょう。
分からないことや不安なことなどが出てきた場合は、早めに確認しておくことも重要です。
不動産売却に入る前に疑問点があれば、その時点で専門業者に質問しておくことも大切な事前準備です。
■郡山の戸建て住宅を不動産売却するときの流れ
郡山の戸建て住宅を仲介で不動産売却する場合は次のような流れで進めます。
1.不動産売却の専門業者に相談し、不動産売却方法などを決める
2.不動産売却の査定を実施し、戸建て住宅の売却について検討する(スケジュールや本当に売却すべきかなど)
3.専門業者と仲介契約(媒介契約)を結ぶ
4.専門業者と協力して買主を探す(宣伝広告などの売却活動)
5.売主の候補が見つかったら、内覧や交渉、問い合わせなどに対応する
6.買主が決まったら、専門業者のサポートを受けて売買契約を結ぶ
7.買主に戸建て住宅を引き渡し、不動産売却金を受け取る
仲介での不動産売却は、基本的には1~7の流れで行われます。
ただ、実際の不動産売却の流れは、もっと細かなポイントに分かれています。
たとえば戸建て住宅の引き渡しの際は、事前に「いつ引き渡すか」などを専門業者のサポートのもとで話し合い、スケジュールの調整を行うのが基本です。
また、戸建て住宅を不動産売却するにあたって屋内のクリーニング・清掃などを行う場合は、やはり1~7の流れの中でタイミングを調整します。
実際の不動産売却の流れはかなり細かくなりますので、「次は何をすべきか」を都度、専門業者に確認しておくことが重要です。
当社の場合は「次に何をすべきか」を事前にしっかり説明し、必要なサポートも行います。
安心してお任せください。
■最後に
郡山の戸建て住宅を不動産売却するときの流れや事前準備について説明しました。
当社に問い合わせていただければ、事例などを用いて分かりやすく説明することも可能です。
・戸建て住宅の不動産売却を考えている
・説明を受けた上で不動産売却を決めたい
不動産売却をお考えのお客様、事前のご相談を希望されるお客様は、お気軽にsumikaへご連絡ください。
お問い合わせCONTACT
不動産の購入・売却に関するご相談・査定は無料でご対応しています。
お電話もしくはLINE・専用フォームよりお気軽にお問い合わせください
営業時間 9:00~18:00/定休日 水曜日