お知らせNEWS
2024.06.17
戸建て住宅の売却で必要なものは?準備すべき必要書類などを解説
戸建て住宅の売却では書類などの準備が必要になります。
あらかじめ必要なものを知っておけば前もって準備できますので、売却もスムーズに進みます。
・戸建て住宅の売却に必要なもの
・戸建て住宅の売却でしておきたい準備
郡山市の専門業者が2つのポイントについて解説します。
■戸建て住宅の売却で必要なものは?
戸建て住宅の売却では本人確認書類などを準備する必要があります。
戸建て住宅は個人にとって大きな財産なので、必要書類によって本人や権利関係をしっかり確認しながら売却を進めることになります。
戸建て住宅の売却で必要なものは次のような書類です。
・本人確認書類
・住民票
・実印、印鑑証明書
・戸建て住宅の権利証(登記識別情報での可)
・戸建て住宅の登記簿謄本や登記事項証明書
・固定資産税納税通知書、固定資産税評価証明書
・戸建て住宅や土地に関する書類
→測量図、物件の図面、設備の仕様書、土地境界の確認書 など
・ローン残高証明書、ローン返済予定表
・戸建て住宅の売却金の振込先情報(銀行口座の情報)
戸建て住宅の売却では、このようにさまざまな必要なものがあります。
それぞれの書類・情報を必要なタイミングに合わせて準備しなければいけません。
売買契約書などは当社がサポートしますので、ご安心ください。
戸建て住宅の売却に必要なものを「紛失した」「手元にない」などの場合でも、慌てずまずはお気軽にご相談ください。
必要書類は「よく分からない」など、さまざまなケースが想定されます。
売却の際は当社スタッフが必要なものをしっかり説明すると共に、準備もサポートいたします。
■戸建て住宅の売却をスムーズに進めるための準備とは?
戸建て住宅の売却をスムーズに進めるためにも、次の2つのことについて準備しておくことがポイントです。
・あらかじめ必要なものをそろえておく
・どのタイミングで何が必要なのか確認しておく
戸建て住宅の売却では各種の書類が必要ですが、必要になるタイミングが違っているものも少なくありません。
必要なものについては「どのタイミングで必要なのか(どのタイミングまでにそろえておくべきなのか)」を確認し、そのタイミングまでに必要なものを準備しておくとスムーズです。
また、あらかじめ必要なものを確認しておくことで、「紛失した」などの困りごとにも対処できます。
必要なタイミングで紛失に気づくと、気づいたタイミングで再発行などの流れになりますから、その分だけ時間ロスになってしまうのです。
紛失などがあれば必要なタイミングの前に再発行などの手続きを終わらせておくとスムーズに進められます。
■最後に
戸建て住宅の売却に必要なものをご紹介しました。
戸建て住宅は「売りたい」で即座に売却するわけではなく、「どのように売るか」「どのタイミングで売るか」などを検討しつつ、必要書類なども含め準備するのが基本です。
戸建て住宅を売却する際は、必要なものや準備のことで戸惑うこともあるはずです。
戸建て住宅の売却なら、準備もサポートも含め当社にお任せください。
不動産の専門家である一級建築士が「分からない」「困った」も、しっかりサポートいたします。
戸建て住宅の売却なら、郡山市のsumikaへご相談ください。
お問い合わせCONTACT
不動産の購入・売却に関するご相談・査定は無料でご対応しています。
お電話もしくはLINE・専用フォームよりお気軽にお問い合わせください
営業時間 9:00~18:00/定休日 水曜日