お知らせNEWS
2024.02.15
中古の戸建て住宅を売るときの相談はどこにすべき?売却について話せる窓口
中古の戸建て住宅を売るときに、
・専門的な話を聞きたい
・プロにアドバイスを受けたい
・不安なことがあるので先に確認しておきたい
と思うときはどこに相談したらいいのでしょう。
不動産売却の専門業者が相談窓口について解説します。
また、戸建て住宅を売るときに確認しておくべきことについても併せて説明します。
■中古の戸建て住宅を売るときに相談できる窓口
中古の戸建て住宅を売るときに相談できる主な窓口は次の通りです。
・銀行などの金融機関
銀行などの金融機関には中古の戸建て住宅のローンについて相談できます。
売却したい中古の戸建て住宅にローンが残っている場合、「残債をどうするか?」が問題です。
繰り上げ返済などを行う場合は契約先の金融機関が相談窓口になります。
・司法書士や税理士などの士業
司法書士や税理士、弁護士、土地家屋調査士などの専門家も相談窓口になっています。
中古の戸建て住宅の登記のことであれば司法書士が相談窓口になり、税金に関することであれば税理士に相談可能です。
権利や法律のことであれば弁護士、敷地の境界線のことなどは土地家屋調査士に相談できます。
・不動産の専門業者
中古の戸建て住宅の売却については専門業者が相談窓口になります。
金融機関は主に住宅ローンなどのサービスの窓口であり、士業は各職域の範囲内での専門的な窓口です。
専門業者は売却そのものを相談できる窓口になっています。
なお、専門業者にも「賃貸の仲介に特化している」「賃貸管理の専門業者である」など、タイプがあります。
中古の戸建て住宅の売却について相談したい場合は、「売却を得意としている専門業者」に相談してください。
■中古の戸建て住宅を売るときに確認しておくべきこと
中古の戸建て住宅の売却では、前もって3つの知識を確認しておくとスムーズです。
・仲介や買取など売却方法について(買取と仲介について)
・中古の戸建て住宅を売却するときの流れについて
・中古の戸建て住宅を売却した後の手続きについて(税金や登記のことなど)
中古の戸建て住宅には仲介や買取などの売却方法があります。
売却方法によって流れやメリット、デメリットなどが違ってきます。
売却方法の流れや特徴、メリット、デメリットなどを知っておくと、売却方法選びのときにも役立つのです。
中古の戸建て住宅を売却した後には確定申告などの手続きを要することがあります。
手続き忘れを防ぐためにも、売却後のことについても確認しておきましょう。
■最後に
中古の戸建て住宅の売却なら、専門業者である当社へご相談ください。
当社は福島県郡山市の地域密着型の専門業者であり、不動産売却を得意としています。
当社には不動産のプロである一級建築士も在籍していますので、中古の戸建て住宅を売却する際の相談窓口として活用していただければと思います。
分からないことや不安なこと、売却のことで確認したいことがあれば、お気軽にsumikaへお問い合わせください。
お問い合わせCONTACT
不動産の購入・売却に関するご相談・査定は無料でご対応しています。
お電話もしくはLINE・専用フォームよりお気軽にお問い合わせください
営業時間 9:00~18:00/定休日 水曜日